りらくの家 テグー | 日記 | 消費税増税の・・・・・

ああっ楽になった!うっ血がとれた瞬間です。

Top >  日記 > 消費税増税の・・・・・

りらくの家 テグー の日記

消費税増税の・・・・・

2014.03.31

いよいよ明日から消費税が8%にアップされますね。
消費者はもちろんのこと、商売をしているひとにとっては

今日が一番大変な日ではないでしょうか?
「いや、もうとっくに税金の対策はしてるよ」

でもテグーでは今日1日でやってしまします。
なぜなら、レジの設定変えをしなくてはいけないからです。

外税表示がないレジを使っていたため
苦肉の策を考えて今夜実行します。

国民1億人超えから税金と言う歳入をとるわけですから
かなりの金額が国に入ります。

入ったお金はしっかりとした目的のために使ってほしいですね(あくまでも希望的観測)
国の借金もひとりあたり790万以上になっています。

一家庭当たりに換算するとなんと1870万円(今日時点)にも
なってしまいます(赤ちゃんや老人も入ってしまうので一家庭にしています)

何年か前まではひとりあたり550万円だったのを記憶していますが
だんだんと増えているのがちょっと怖いですね。

借金と言っても普通国債や短期国債また借入金などがありますが、
ここでは、普通国債の残高を示します。

一人あたりの負担が増えてしまっている以上、消費税アップも
やむなしかもしれません。

私たちの子供や孫の世代にまで借金を引き継がせないためにも
ここで一気に(無理でも)減らしてしまうしかないのでしょうか?

はっきりいって8%では間に合いません。
でも、増税は私たちの生活に密接にかかわる問題なので単純に上げてもいい
とは申しませんが・・・・・・

今回増えた歳入分はほとんどが財政赤字の穴埋めに使われるみたいなので
国民から8%取っただけでは残らないのです。

どうすれば・・・・・・・・・・?


ほしざき俊輔




 

消費税増税の・・・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  リラクゼーションアロマRencontre(ランコントル)  ボディケア・整体  一歩  陽だまりの手 ボディケア アロマオイルケア  ティーチングスタッフゴルフスクールベリーズゴルフクラブ校  美容室アジル